中高年のメールやLINE 返事のタイミングはいつ?
公開日 2022年10月20日
更新日 2023年5月15日
どんな本なの?
いちいち気にしない。反応しない。関わらない――
放っておく力で、仕事も人間関係もうまくいく。◎「しかたのないこと」に心を注がない
(三笠書房 公式サイトより 一部抜粋)
◎そっとしておく、という人間関係のコツ
◎「いい人」の仮面を外しましょう
禅が教えてくれる、人生を“快適化”するヒント
中高年は、なかなか放っておくことができない生き物です(笑)
だけど、首突っ込みすぎて、アップアップすることも・・
放っておいていいことは、放っておく。そうすれば頭や心がスッキリしますし、目の前の大事なことに集中できます。
(はじめに)
何に手をかけるのか
かけないのか
その見極めを教えてくれます
この本には、99個も放っておいても大丈夫なことが書かれています。
99個もあるの?
放っておいてもいいもの
まだまだやりたいことがたくさんある私たち。
手を抜けるところは抜いて、体力温存したい!
是非とも本を開いてみてくださいね。
今日は、その中から『50 返事の前に一呼吸おくー「即レス」には危険がいっぱい』から
メールやLINEの返事のタイミングについて考えてみたいと思います。
メールやLINEの返事のタイミングを禅の考え方で探ってみる
うれしいメッセージならレスは早いほうがいい。しかし嫌なことをいわれた場合は、とりあえず一呼吸おきましょう。
(50 返事の前に一呼吸おくー「即レス」には危険がいっぱい)
メールでもLINEでもすぐに返事が返ってくるとうれしいものです。
なかなか来ないと
気になります
実際、仕事ができる人と評価されることもありますよね。
では、プライベートの場合はどうでしょう?
できるだけすぐ
返すようにしてま〜す
確かにうれしい出来事やお誘いは、すぐに気持ちを伝えたい。
うれしいメッセージは即レスしよう
しかし、著者は、嫌なメッセージに関して、即レスを禁じています。
不愉快さや怒り、悔しさなど、マイナスの感情に任せて、つい不用意な言葉を返してしまうことが多いからです。当然、そのメッセージを受け取った方は、いい気がしません。結果、また不快なメッセージが送られてきて、やがて口汚いののしり合いに発展するケースもあるでしょう。
(同上)
私も何度も失敗してます
最近は、ブログやSNSでもメッセージとして、
見ず知らずの方から送られてくることありますよね。
見ず知らずだから、知り合いより、きつめだったり・・・
正直凹みます
嫌なメッセージを見つけたら、一呼吸おいて、怒りで身を焦がさないこと。
不快なメッセージは即レスしない。
しばらくおいて、冷静になってから返事をする。
場合によっては、放っておいてもいい。
この本のおかげで、返事のタイミングに基準ができました。
もちろん、不快な返事をしないよう、心がけたいですが・・・
難しいな・・
少しずつ冷静に対処できるように
なりたいです。
相手が遅いのに対して、ヤキモキしないこと・・・
相手の気に障ったかどうかは、もらってから考えます。
若い頃になかった
便利ツール
一緒に楽しみましょう
まとめ
・即レスするもの・・・うれしい知らせやお誘い
・即レスしないもの・・不愉快なディスりメッセージ
・他人の返事のタイミングに心をざわつかせない
⭐️こちらのサイトより、Amazonや楽天など、お気に入りの店で購入できます
コメント