本、終わりまで読めない『「読む」だけで終わりにしない読書術』で学ぶ

本要約チャンネル

本の選ぶポイントを学んで、豊かな人生へと繋げよう

本のデータ 

著者 本要約チャンネル 出版社 アスコム
発行日 2021年12月8日

どんな本なの?

ビジネス、キャリア、ライフプラン、健康、マネー、
どのジャンルでも最大の結果を出せるようになる
本要約チャンネル流「読む」だけで終わりにしない読書術!
速読、多読も不要。
1ページ目から読まなくていい。
短時間の読書でもいい。
本当に自分に必要な本を見つけ、「読むだけで終わり」にしなければ
あなたが望む人生は、もう目の前です。

(アスコム 公式サイトより抜粋)
いずみくん
いずみくん

著者は、本を読んで、健康を取り戻し、医者になって、事業も成功

ステキな人生は、から始まったそうですよ

YouTubeで『本要約チャンネル』を発信している、たけみさんと、りょうさんによって書かれた読書術です。

お二人とも、幼い時から体が弱く、学校へも満足に通えなかったそうです。

そこで、一念発起して、本を読み始め、書いてあることを実践したことで、

・健康になり

・医学部へ合格し(2人はそこで出会います)

・事業を始め、成功を収めたそうです。

それも、ただ本を読んで、忠実に試し、自分に合うものを取り入れて行っただけ

こがねの
こがねの

これなら、中高年も

図書館で実現可能かも・・

「『読む』だけで終わりにしない読書術」で得られるのは、日常を少しだけ豊かに、快適にする方法です。

(自分だけの最強習慣を見つけ、日常を少しずつ変えていく)

読書だけで、日常が豊かで快適になるのなら嬉しいですね。

こがねの
こがねの

健康お金の不安

読書で解消できるそうですよ!

この本では、読書術は7つ紹介されていますが、今日はその中から「目的型読書」について考えてみたいと思います。

読書で人生の不安、どのように消していくのでしょうか?見てみましょう。

本を最後まで読めないのは、目的にあってないから。正しく選んで、無駄にしない読書術

本を最後まで読めないのは、どうしてでしょう?

いずみくん
いずみくん

突然ですが、皆さんはどのように

本を選んでますか?

・本を読んでも、数ページで飽きてしまう

・本を読んだんだけど、何も解決できなかった

そんな経験はありませんか?

こがねの
こがねの

あるある・・!

著者は、「売れているから・・」とか、「目についたから・・」と、成り行きで選んだ本は、投げ出しがちだと言います。

いずみくん
いずみくん

それは、

時間とお金の無駄遣いですね

本はどのように選んだら良いのでしょう?

なんのために読むかをはっきりさせ、それに合致する本を選ぶことで、十分に価値のある読書体験をすることができます。
買って読んでから「その本が役に立つかどうか」を判断するのではなく、買う前に判断を終えておくことで、その読書の成功率は飛躍的に高まるのです。

(自分にとって最高の1冊を見つける「目的型読書」)

読む目的をはっきりさせるということですね。

この本の中で、目的はこう定義されてます。

・本を読むことで、どんな課題を解決したいのか
・どのような効果を得たいのか

つまり

不満や願望こそ、『本を読む目的』の種なのです

(同上)
こがねの
こがねの

今、『もっと〜だったらいいのに

と、思うことはなんですか?

自分が胸の中にしまっている、

「やりたい」ことや「知りたいこと」

そんな欲求を実現する本を見つけることこそ、最後まで読み続けるためのコツなのです。

最強の1冊は実際どのように選び方

著者はこの項目は、押さえておこうと言います

・表紙や帯
・目次
・著者のプロフィール
・前書き
・書評や読書レビュー、ブログ、SNS
いずみくん
いずみくん

出版社のHPや

本屋さんでの立ち読み

などでまずはチェックですね

こがねの
こがねの

中高年の場合

文字の大きさ

紙の光度なども影響するので、

1度手に取ってみるのも

実際、僕たちは、まえがきを読んで、文体が自分に合うかどうか、知らない情報や惹きつけるもの読みたいと思わせるものがあるかどうかを確認していますし、目次をみて、だいたい内容の想像がつき、かつ、まえがきやあとがきが面白くないと感じたときは、その本は読まないようにしています。

(同上)
いずみくん
いずみくん

文体って大事なんですね

あまり考えたことなかったです

こがねの
こがねの

難しい文章ってありますよね。

翻訳物は特にご注意を

いかがでしょうか?

本選びの参考になりましたでしょうか?

さて、選んだ本をどう自分の中に活かしていくのか・・それは、ぜひ本でお読みくださいね!

まとめ

本って難しい、最後まで読みたいと思えない・・は、自分の不満や願望にあってないから。

正しく選んで、お金も時間も無駄にならない「価値ある1冊」に出会おう

株式会社アスコム
『聞くだけで自律神経が整うCDブック』など自律神経が整うシリーズが135万部突破‼︎ 『はじめてのひとのための3000円投資生活』も38万部突破で続々ベストセラーに‼︎健康・ビジネス・コミックエッセイなど実用系の書籍を出版している出版社です...

コメント

タイトルとURLをコピーしました