子育て終わった人「比べず、とらわれず、生きる」で学ぶ

枡野俊明

「家事と子育て」それがこの世に生まれた意味だったと禅語は教えてくれる

本のデータ 

著者 枡野俊明  PHP研究所
出版日 2018年9月3日

どんな本なの?

禅の世界においては、「過去」も「未来」も存在しません。あるのは「今」という一瞬だけです。
過ぎ去った過去に心をあそばせることなく、未だ来てもいない未来に心を奪われることなく、ただ「今」という一瞬を丁寧に生きる、それが「命を大事にする」ということです。

心がざわざわして落ち着かない。そう感じて過ごしているなら、生活の中に、禅の考え方を取り入れてみてください。「日日是好日」「一期一会」……本書で紹介する考え方や暮らし方、振る舞い方といった毎日の習慣を実践することで、心が静まってくるのを感じられるはずです。

(PHP研究所 公式サイトより)

この本は、『幸せはなるものではなく 感じるもの 一息に生きる35の「禅の知恵」』の改題です。

たった一つの言葉との出会いによって救われることがあります。

長い時間、受け継がれてきた禅語は、日本人には馴染みのある言葉も多いです。

いずみくん
いずみくん

しかし、説明するとなると

できません

そこで、著者が現代風に噛み砕いた言葉で、禅語の意味を説きました。

誰もが抱える悩み禅語と著者の僧侶としての知識や経験を加え、答えてくれます。

優しい言葉の数々は身にしみますよ。

人生に行き詰まって、答えが欲しい時に是非開いてみてくださいね。

今日は、その中から『04 主人公 人生の主人公は、あなた自身』から

主婦は、なんのキャリアもないのかについて、考えてみたいと思います。

こがねの
こがねの

子育て終わると、

私には何もない・・

私の人生なんだったんだろう

と、思う瞬間があります

「私は子育てをしてきました」と堂々と言おう。子育ては立派なキャリア!

まるで子育ての時期が、無駄であったかのような言い方をする人がいます。もちろん無駄などとは思ってはいないでしょうが、もっと別の生き方があったのでは、と心の中で思っていたりする。
とんでもないと私は思います。

(04 主人公 人生の主人公は、あなた自身)

そして、さらにこう続きます。

子供が一人前になるまでの20年間も、一生懸命に尽くしてきた。これほど素晴らしいキャリアはありません。

(同上)

嬉しいですね。

主婦は、時々、「主婦だから・・・」と言われ、悔しい思いをすることがあります。

主婦というだけで、能力まで低く見られることもあり、

『自分には何もない』

と、いう発言につながってしまうのかもしれません。

こがねの
こがねの

そうじゃないのにね。

私も経験ありますよ

実は、この20年というのがポイントで、著者は

人生とは面白いもので、本当にその人に合わない道であれば、必ずその先には分かれ道が現れます。

(同上)

つまり・・・

なんだかんだと言いながら、続いているのなら、家事や子育てが私の道

こがねの
こがねの

私のお役目なんですね!

じゃあ、立派なキャリアだ

若いパパやママに声をかけられるのも

世の中に物申せるのも

「主婦」というキャリアを積んできたからこそ。

胸を張って『私は子育てをしてきました』と、言えた時

自分の人生の主人公(本来の自分)になれると、著者は言います。

いずみくん
いずみくん

本当の自分って

こうやって見つけるんですね

さて、子育てもひと段落。

分かれ道が見えてこなければ、

当分、このまま進んで大丈夫

歩いていくうちに、また新たな道が見つかるかもしれない。

この本を読んで希望が持てました。

いずみくん
いずみくん

分かれ道、見えたら?

こがねの
こがねの

見えた時に考える。

ともかく一生懸命歩くこと

だそうよ。

ともに歩んで参りましょう!

まとめ

・家事や子育ても立派なキャリア。誰かのために生かそう

・今、置かれている場所が正しい道。とにかく分かれ道に出合うまで、まっすぐ進もう

比べず、とらわれず、生きる | 枡野俊明著 | 書籍 | PHP研究所
心配ごとや不安は自分で作っていることに気づいて取り除けられれ...

⭐️こちらのサイトより、Amazonや楽天など、お気に入りの店で購入できます

コメント

タイトルとURLをコピーしました